念願の一泊旅行に行ってきました!
確定申告が終わったらどっかに旅行しよう!という名目の元、なんとかそれを終わらせたので、念願の旅行に行ってきました!今回の目的地は、去年のイベントで楽しみハマってしまった福島県/会津若松市。決行したのは、昨年末から水曜に設けた定休日(水曜日)に出発し、木曜の開店時間/午後3時に戻ってくる一泊強行スケジュールなんですがね。水曜日午前中、相棒運転する車で、ロン・ハーディーのお気に入りMIXを軽快に流しながら同行者のピックアップ。このロン・ハーディーMIXあんま狂ってなくて普段でも聴ける。しかし、エディット・ループは相当しつこいが...。ドギブギのグースカ・ペアをUFO CLUB前で乗せ、GRASSROOTSのQくんを拾い、お土産&朝食を買いに中野付近の小さなパン屋へ。初めて行ったパン屋だが、どれもこれも美味そうだ。照明が、数々のパン達をかなりニクイ演出で盛り上げている。こりゃ、みなさんソソラレルはず。案の定、グースカ&Qは、しこたま買いまくり。車中食べた、サーモン&ホウレン草の入ったピザ風パンが美味かった。で、まず福島で向かったのが、今回の目的地の一つ「さざえ堂」。最近読んでオモシロかった、建築家=安藤忠雄氏の自伝本や、雑誌でよく目にしていて、次回福島に行くときにはゼヒ寄ってみたいと思っていた建造物。回廊式の建物で、一周する階段が、同じ道を通らないオモシロい構造。近くに、白虎隊が自決した場所があり、かなりマニアックな雰囲気でした。

  
その後、グースカさんの親戚に薦められた近くの桜を観に。久々見る人糞肥料を撒き散らした田んぼを抜けると、そこには素晴らしい桜が待ち構えていた!みなさん記念撮影の嵐。帰り道、ツクシを摘む主婦達の光景に、既に気を休める。それから昼飯。なぜか名物だというエビフライを食いに行く。カット、ダイヤくん、マーシー&第二子=プクプクの大地くん等、会津チームと合流し入店。Qくん珍しく赤ん坊と戯れている。グースカさんは、迷わずその名物だという巨大エビフライを注文。出てきたその巨大エビフライに唖然。優に30センチは越えていたんではなかろうか?そんなエビいるのか?食い終わったのだが、さっきの桜見物の時の寒さに耐え切れなくなったオレっちは、暖かい羽織るもの欲しくなり、なんでも良いからとジモッピーに連れて行ってもらったユニクロを物色するも、そこ閉店セールらしくSサイズのものしか見当たらず。Lサイズみつけるも、微妙なピンクのパーカーのみ。四の五の言ってられず、コレでも良い!と羽織るも全員からブーイング...。それ、写真撮っておけばよかったね。向かいにも古着屋があるということを耳にし、試しに行ってみることに。あった!あった!いつも着てるようなジャンパー(古!なんつんだっけ?そういう羽織るヤツ!?)。
一安心し、第二の目的地=「鶴井筒」に向かう。鶴井筒は、表向きには、古民家の蕎麦屋。そのデカイ古民家の造りが素晴らしい。竈の神、子孫繁栄の神、キリっとした神棚、家中神様アイテムだらけ!しかも屋根裏部屋には、寄贈されたレベルの高いネパールの仏像群が目白押し!本当に信じられないぐらい凄すぎます!前回行ったのが夏で、屋根裏部屋蒸し風呂状態だったので、今回はじっくり堪能しようと思ったのだが、なんか集中できず...。まーまた来るさ。何度でも来るさ。軽くアテられた後、ホテルのチェックインに向かい、第三の目的地、福島の地酒がよく揃うお友達の酒屋=植木屋さん(http://www.uekiya.net/)へ向かう。そこの十八代目=ひでちゃん、今度代々引き継ぐ名前=與平になるらしく、旧家の歴史を重んじる。マーシーのダンナ=ユースケ&みずぼうそうになってしまったが、元気まだある第一子=ココちゃんと会い、たんまりと地酒&お土産を購入し、第四の最大の目的、日本酒の飲める居酒屋へいざ出陣!先ずは、植木屋さんの近くの「ゑびす亭」。会津名物の馬刺、ニシン山椒漬などを肴に、<写楽>、<弥右衛門>などを飲んでいるところに、ひでちゃんからの振る舞い酒!<ゆり 新酒純米吟醸にごり生酒>が出てくる!ゑびす亭のおやじさん、その新酒得意げに上に振りかざし白濁した澱を混ぜてて、封開けるときダイジョビかなぁ〜なんて観察してると、案の定シャンパン状態の酒なのでスポーン!なんて勢い良い音がして、みんなビックリしてて更に和む。一しきり飲んだところで、いったん「鶴ヶ城」に夜桜見物に出かける。物静かな、一物を秘めていそうな青木くんもチャリで登場。ライトアップされた艶やかな満開桜が、酔いも手伝って美しい。城壁後をゆっくりと一周散歩し、呑みの第二回戦の場所を探してもらう。こんな時、ジモッピーの酒屋、ひでちゃんがいるから何の問題も無く身を任せられる。ああ〜〜楽だぁ〜〜。ま、知らない地で鼻を利かせ、直感&経験値頼りに、えいやっ!とやる居酒屋度胸試しも好きなんですけどね。んでもって二件目は、普通の民家の間にある昼間は看板の出ていないお店=<もっきり>へ。カウンターだけのけっこうオシャレな内装だが、奥の冷蔵庫の日本酒達を見つけて納得のセレクトに頷く。おでん舟が目を引く。馬系美味し。酒も福島といえばの<飛露喜>、<会津娘>などの人気銘柄から後、何飲んだっけな〜?そっからもみんなで6合は軽く開ける。その中でも<栄川 普通酒>の燗酒が、しみじみとした飲み口で個人的には印象に残った。ご主人が自ら釣ってきたという桜鱒の塩焼きも、かなりじんわり系の渋い味わいでしたよ。そっからもーワケが分かりません。Qくんの古い知り合いがやっているというレゲエ・バー=絲恋紅でジントニックを、ダイヤくんのやっているクラブ・バー=Red ink(http://redink.jp/)で何飲んだっけ?既にその時点で朦朧...。だってRed ink四件目だよ。二件で終わらせるはずが(その計画、呑兵衛には意味なし)。次の早朝、気持ち悪さでトイレに駆け込む。吐きたいのにオレっち吐けない性質。久しぶりに、しばし便器前にうずくまる。もうしばし、ベッドで横になっていると意外と回復。起きて自前の髭剃りを忘れたことに気づく。まーしゃーないわと、これまた久しぶりにホテルのT-字髭剃りを当ててみるも、即座に顎のあたりから血が噴出す。顔半分傷だらけのまま、Cafe Savai(http://savailand.com/)でお土産を頂き、朝食に炉辺焼きの味噌田楽をつつき、植木屋さんで昨日買った荷物を積み込み帰路に向かうも、再びぶり返した気持ち悪さで車中ほとんど言葉を発することすら出来なかったのだが、店に着いて胃液をほんの少し便器に流し込んだ後、通常業務/行動をしていたら、なんとか徐々に体調回復していったのでした。めでたしめでたし。

Posted by ヤマベケイジ 23:40 | DIARY | comments (x) | trackback (x)