花見やりました!ホント花吹雪がすごくて、豪華な演歌のステージ上で飲んでるような最高の気分に酔いしれましたよ!
日曜日の宣言どおり昨日は、花見を決行しました。天気も良く気持ちの良い花見日和にウキウキ。ビン&ヨーコが、最近買ったオーブン・レンジでピザを焼きに来る。「ピザ屋みたいにネタを指でクルクル回してみて〜」のやんやの声にのせられビンちゃん生地ネタ回し始めるも、そっこー絨毯に飛んでいきビン、ヨーコちゃんに怒られる。しかし、なんだか微笑ましい。おのだくんがウマそうな日本酒を携えやってくる。静岡〈喜久酔 特別純米〉、新潟〈至 純米〉にオレっち既にニヤケル。ピザ部隊を家に残し、おのだくんと二人で桜の花吹雪のなか前から目を付けていたナイスな場所に、段ボールの上に布を敷きセッティング。家で仕込んだカツオ・タタキ風(ミョウガ/大葉/カイワレなどをのっけた)、ホタテ焼き、胡瓜とセロリの浅漬け、きんぴら系などで飲み始める。しっかし気持ち良い。ホント花吹雪がすごくて、豪華な演歌のステージ上で飲んでるような最高の気分に酔いしれる。団地仲間のシゲが、シュウマイ&焼豚やらを持ってやってくる。そこへ通りかかった会社から早く帰って来たという団地仲間も捕まえスーツ姿で参戦。ピザ部隊も到着しモグモグ&グビグビ。二見さんが、ご近所感丸出の格好でやってきた。コーヒー豆を買って来たらしく、なんだかコーヒーの話に。おのだくんが、次SPECIALOOSEやるなら二見さんとのコーヒー談義をしたいという。で、あと今一番話を聞いてみたい人物=EM Recordsの江村さんのインタビューを載せたりとかと、飲み会によくある勝手なアイデアがポンポン上がる(なので、新しいSPECIALOOSE作らせてくれるとこ募集中!)。みんなそれぞれに好きなものを飲んでいる。ビール、ワイン、焼酎、日本酒なんでもありだ。スーツ姿団地仲間が着替え、1974年のワインを持ってくる。これがとんでもなくウマかった!蜜のような、黒糖のような深みのある味にビックリ!団地の子供きりちゃんと母=かよっぺや、塩田&早見ペアもごっそり食べモン&酒を抱えやってくる。ぷりぷりのホタルイカがンマ〜〜〜。会社帰りのゆきちゃんが買ってきた特大カズノコ入り松前漬け&アワビ・ウニ和えがタマラン〜〜〜。そんな、酒を嗜む大人の横で、きりちゃんが鉄棒で逆上がりの練習を始める。なんだか楽ち〜なぁ〜〜〜。



コンピューマ夫婦が、見た目も強烈な日本酒を持って登場!秋田〈白瀑 “ど” ピンク 濁り純米〉のお出ましだっ!見た目は、だんぜん苺ミルク。しかし飲んでみるとまごうことなき酒である。日本酒ほんとオモロいな〜、全然興味が尽きません。しばらくして寒くなって&暗くなって来たので片付けようか、などと話している所へFUCK THE POLICEが登場。まーやっちゃいけない場所でやってたんだから仕方ないけどね。そそくさと片付け団地のお宅訪問/家飲状態に突入。まずは、シゲん家。サーファーカップルなので部屋には、サーフボードがドドーンでR。そこへ団地の赤ちゃん連れた奥様も加わる。なんだかすごい人数になってきた。赤ちゃん女性陣に抱っこの回されまくりで、目が回んないのかと心配。座敷犬ロックにも舐められまくり。こりぁ、赤ちゃんも大変だ。しばらくしてビン&ヨーコ宅に移動。近場なので、ツマミを持った皿をラップもかけずに持っていく(酔いも回って来たことだし、行動が大胆に)。
ビン&ヨーコ宅に行くと、ドドーンとでかいスピーカーの横に、なんとMOOCHYが胡座をかいて座っている。ここは一体全体何処なんだ!?と思いながらも、久々にゆっくり話す。そこへ、グースカ・ペアが、あるものを携えてやってきた。GRASSROOTS店主=Qくんからの気の利いた花見用差し入れ!来週の伏線も張っていると思われる、福島〈会津娘 花さくら 純米吟醸にごり〉の思わぬ登場に狂喜!人数も人数だけにソッコー飲み干す。しかしまだまだ出てくる!かよっぺがナチュラル・ショップからGETしてきた麦仕込みのドブロク〈むすび〉の味がまたオモロかった。リンゴを酢に漬けたような、かなり渋いテイスト。それもソクなし。で、酒を渇望した飲ん兵衛ゾンビ達が、遂に家を襲撃。花見用にと買っておいた奈良〈風の森 純米生〉を燗してみたり、島根〈十旭日 純米生原酒〉常温で飲んでみたりと実験飲みをおっぱじめる。スモーキー・ロビンソンの名盤「クワイエット・ストーム」がかかっていた時までは、憶えているのだが...。なんか気絶する前一升瓶ラッパ飲みしてたらしいねオレ...。その後は、コンピューマやビンちゃん、DJエプロンのDJで盛り上がっていたらしいよ。。。聴きたかったな。。。

Posted by ヤマベケイジ 23:16 | DIARY | comments (x) | trackback (x)