七夕でしたね〜
7月7日(火曜日)
七夕。まだら雲の間からの月の眺めがなんとも日本的な情緒をかもし出していて美しい。いずれにせよ東京都内じゃ天野川は見えないから、こんな情景でもたまに見れると嬉しい。ある頼みごとがあって久々に妹夫婦と会う。相変わらずノホホンと暮らしているようだ。帰宅して家呑みシシャモ・コース。シシャモ焼きにシシャモの南蛮付け/ハンペン・バター焼き/ミズ(大好きな山菜!)のコウナゴ炒め/インゲン茹で/サラダ菜/トマト/山葵漬け/塩ウニとかでビールから始め晩酌。


7月8日(水曜日)
定休日。原稿仕事たまりまくってるが、貴重な休みの日ぐらい休ませてね。さー今日一日どんな有意義な?一日を過ごすか?と起きて相棒と話し合い恵比寿に向かうことに。んならば、まずは腹減ったのでランチしようということで場所を決めないまま家を出る。電車に乗って蕎麦だっ!ラーメンでしょ!?何食いたい!?などと二駅ぶん話し合い結局、恵比寿に直行することに。目的は昼からやるエビスビール...。恵比寿に着きガーデンホール方面へと長い動く歩道を行きうろついてるとエビスビール・オイスターバーなるものを発見。旬の岩牡蠣二個とエビスの生で千円。ふ〜ん、ほんじゃそれにしようかということになりそこへ入る。あとピザをオーダー。午後からエビス生をグビー。ウマそうな岩手産/宮城産の岩牡蠣を目の前にしてたまらなくなり日本酒フェアーしてたので思わず注文。昼間の恵比寿で牡蠣いくと思わなかったが、んまかったです。の後、EYEさんの個展やってる移転したマジカル目指すも見つからず。じゃ、先にリキッド・ロフトでやってるドイツ移住しちゃう沼子主催のレコード・バザーに寄ることに。到着して、沼子やリキッド・ボスに話しを聞くとなんだか盛況らしい。懐かしアイテムなどを救出し、山根さんと打ち合わせしたりしてからマジカルの場所を聞き出し向かってみる。フラフラ歩いて行きなんとか見つける。これまた移転したナディフの上にあるんですね。先ずは、地下でもやってるEYEさんのレコジャケ展示販売を覗く。レコ内ジャケから緑の本物葉っぱ詰め込んだやつまである。なんだかレア・アイテムも紛れ込んでいるような...。それから本展「& Co. SOON」に行ってみる。車ボンネットに細密画。観てるとモゾモゾしてきます。隠れアイテム探すのもオモロイ展示でした。さー出てどーするか?ってことになり渋谷 or 銀座の選択肢から銀座に向かうことに決める。目的地は、以前トライしていっぱいで入れなかった憧れの居酒屋「S竹」。銀座到着し、てくてく歩きおそるおそる「S竹」の引き戸を開けるとかなり狭いがカウンター二席だけ開いている!全席オヤジ達が蛍光灯の下でしっぽりイイ顔して呑んでる。とにかく入店出来ただけでウレピー!品書きもシブー!先ずは、こんなとこに何であるんだろ?なハートランドのビン・ビールを注文し乾杯。お通しのしゃきっとしたモヤシとブロッコリーの芯の酢の物からして感心。いやはや心が躍ります。そんで先ずは、マグロの漬け山葵和えと黒板にある先週の一番人気だというアジの昆布締めを頼んでみる。いやもー顔がニコニコ!赤身マグロのねっとり具合と分葱&ピリリとした本山葵に目を見開き、アジの塩梅の良い昆布の締め具合&新鮮さにうなる。いやーーー粋ですね!以後頼んだお新香、明石の蛸炙り焼き、人気の卵焼きどれもこれも堪能しました!こりゃ、たまりませんね!釜揚げシラス飯などもいきたかったが、さっとやって店を出る。でも満足満足。そんで、そっからなぎら健壱氏がなんかで紹介してたラーメン屋に相棒が行きたいというのでそこにも行ってみる。場所が分からず、交番にその「萬福」を聞き出しなんとか発見。昔ながらのラーメンで呑んだ後でもいけるヤツでなかなか良かった。いつもより時間が早いが一日堪能したし帰るべーとなって銀座ブラしていると向こうからなんだか知ってるような顔が歩いてくる。jo-gくんだ。仕事終わりの帰宅途中だった。道で少し話し込み、次の日の納品を了解し分かれる。いや〜〜〜今日も一日楽しみ呑みました。

7月9日(木曜日)
出荷を手伝いに来た相棒が、デパ地下で熊本名産だという「いきなりだご」なる餅を買ってきた。見た目はなんだかぐじゅっとしててなんだかソソラレない。しばしわき目で見て放置しておいたのだが、さすがに小腹もすいてきたので試してみることに。一口食べてみてビックリ!いきなり蒸かしたサツマイモが出てきた。ん〜これはなかなかウマイですなぁ。あんま甘くないのが好みだった。仕事終了後、ストレッチ教室。やっぱ体動かすと気持ちEEE〜。んで帰宅して家呑み。カツオのたたきをミョウガ&大葉&トマトをみじん切りしたものと和えた山葵バルサミコ風味/しめ鯖/昆布酢の物/ジャガイモ&ニンジン&ゴボウの煮物/万願寺唐辛子の煮浸し/水菜サラダ/谷中生姜味噌添えなどなど。酒は、味のマチダヤで買っていた長野<澤の花 純米生原酒>。まだ封切りしたてなので時間が経過しての味の変化が楽しみだ。今は独特の苦味が個性を出していてフレッシュなかんじ。


7月10日(金曜日)
今晩は八王子シェルターでの「SCI-FI "Chill-Avant"」にDJを誘って頂いた。現地に着いてオーナーのヨシオさん、主催のCheeさん、Moroiくんとご挨拶。相変わらず週末なのにゆったりディープな選曲でやっている。Cheeさんのムーディーなジャズ選曲でしばらくビール飲んだ後バトンタッチ。普段かけれないようなSCI-FIでなら許される?不思議な音色の民族音楽をかけまくる。Moroiくんに変わる前に18分もあるブルンディ・ドラムの元盤をまるまるかけさせてもらう。吸音効果を増した環境セッティングをしたおかげで前より音量も出せてのコレは最高でした!コンサート・ホールのような場所で録音されたと思われるパキパキの大太鼓群の残響音が凄かった!いやはやSCI-FI@シェルターでないと叶わない音楽体験!「以外では、アゲハでコレ聴きたいね!」などと叶わないムダ話しをする。でも聴いてみたいなーアゲハでDJ NOBUとかが、これフル大音量でプレイしてる状況。卒倒者でるだろね。話しが逸れましたが、そっからのMoroiくんのドープ異界プレイ、Cheeさんの"Chill-Avant"な謎サウンドをソファーに寝っ転がりったりしながら浸る充足時間は極楽タマリマセンでした。オラの2回目は、南米シンセ・プログレ〜ジャマイカ録音の電子音楽〜ストレンジな実験音楽〜ジョン・フェイフィー〜ヘンリー・フリント〜フリージャズ〜コウモリの音/オケラの鳴き声までいろいろかけました。あ〜〜〜良い音楽高級風呂状態の一夜でした。SCI-FI&八王子シェルター・スタッフのみなさんに感謝です!お世話になりました。酒もいろいろ飲んだな〜。中でも麦焼酎のコーン茶割りがンまかった。行く機会があったらみなさんも試してみてくださいね。

7月11日(土曜日)
八王子シェルターからの帰り朝、そば喰って帰宅。起きてなんとか開店時間に店を開けひたすら発送作業。たまにリサイクル段ボールで出荷するのだが、どうですかコレ(→)!?いろんな所を渡り歩いた風格?が出てるでしょ!たまにしかやらないけど段ボールに少し絵かいたり、なんか貼ったりするの以外と楽しんだよね。メールアート気分で(苦笑)なんでも楽しまなきゃね〜。こういうの届くお客さんもいるのでご了承くださいませ〜〜〜

Posted by ヤマベケイジ 21:57 | DIARY | comments (x) | trackback (x)