最近の雑記
6月28日(日曜日)
電車に乗り最近出たラズウェル細木氏の「酒のほそ道 25」を見ていると前に人が立ちはだかる。誰?と思いきやビン&ヨーコ。昨日、山口でイベントやってたハズなのにもう東京戻ってきてることにビックリ。朝一の飛行機で戻ってきたらしい。昼には家に着きほぼ寝てないのにこれから埼玉までヤン・ファーブルのダンス公演を見に行くという。この二人もタフだよなぁ〜。電車の中で、ヨーコちゃんが始めたレーベル=HE?XION! TAPESからリリースするBINGちゃんの民族音楽/フィールドRec. MIX「大宇宙音楽」のサンプルをもらう。ジャケからして期待わくわくのブツ。しかし雨止まないね。。お客も少ないのでWEB SHOP UP作業に勤しむ。帰宅して岩牡蠣/マグロ納豆にシソの芽を散らしたヤツ/金目鯛ゴマ焼き/昆布きんぴら/チンゲンサイとシメジ炒め中華風/おしんこなどで家呑み。酒は、栃木〈大那 純米吟醸 那須五百万石〉ウマし。常温/冷たいのやったから明日は、お燗にしてみよ。

6月29日(月曜日)
家を出て、そーいえば店にトイレットペーパー無くなってたなと思い家の近所の薬局へ。新宿で買うと倍の値段だから気がつくとこうやって備品たまに買い足している。しかし本日着ているT-シャツは、この前サンプレスさんが持ってきてくれた今年夏アイテム第二弾目、ESP-Disk'の中でも最も謎に満ちた作品を2枚残したALAN SONDHEIMのヤツだ。そんな誰にも理解されないであろうT-シャツを着込み、片手には12個ロール入りトイレットペーパー。なんだか奇妙でパンクな?アバンギャルドな?気分になる。そんな気分よく片手にネギ持ってる時もあるんだよね。
店で通販作業しているとフラっと五木田くんが登場してビックリ!なんか最近ZINEの展示に参加したらしくZINE制作に火がついてLOS APSON?限定10部のみ販売してほしいという実験NEW ZINE「GUITAR SOLO」を持って現れた。おたがい久しぶりに酒が入っていない時の会話を交した。。
帰宅して家呑み。カマスの干物などを肴に〈大那〉のお燗。かなり旨いね。重過ぎず軽過ぎずちゃんと旨味もあり、かなりナイスなバランス感にやっぱり日本酒のニューウェーブな風を感じる。

6月30日(火曜日)
開店前、新宿紀伊国屋まえを歩いていると三つ編お下げの頭で赤いリボンを胸にしたセーラー服姿のおっさんが、白昼堂々正面から歩いてくる。時代も変わったもんだと感慨深い。
閉店後、GRASSROOTS「深夜喫茶」へ向かう前に、Qくん/ALTZ/相棒/オラで東高円寺「花さくら」で食事会。キス/エビなどの天麩羅盛り合わせ、刺身盛り合わせなどで一しきり呑み、〆に鯛めしを頂く(最後の最後に鯛お茶漬け)。23時にグラスへ向かうと既にロスアプ常連客、ハセガワくんたちが待っている。グラス開店し即座にDJタイム。先ずはオラから。沖縄民謡〜歌謡曲〜セルメン〜ソフトロック〜ダサ・ディスコなどをかけ石原さんにバトンタッチ。渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」夏っぽくてイイ曲だなぁ〜と再認識。石原さんも快調!ALTZも普段やらないかんじのユルイ系連発。酒の力も手伝って脳がふやけてくる。そこへテキーラのショットも加わりピキーン!としてんだか緩んでんだか分からない世界へ。。。2回目のDJ途中くらいから記憶が。。。たぶんマイケルとかRC/清志郎とかYMOとかシャンプーとかかけたんじゃなかろうか。。。remix河村が暗がりでウロウロしてるのはデカイだけになんとなく記憶にあるのだが。。。

7月1日(水曜日)
動けない。なんとかやり過ごし、夜は家飯。〈大那〉の燗冷ましがこれまた旨い。酒であることを一瞬忘れそうになる旨口爽やかな飲み物のようなぁ〜〜〜

7月2日(木曜日)
LOS APSON? 15周年記念T-シャツの入稿をやっとで済ませる。もうすぐ出来あがりますのでお楽しみに!カラーバリエイションも揃えました!たんまりの仕事処理でストレッチ教室に間に合わず。なんとか終わらせ、早見/相棒/オラで電車帰り道途中のお気に入り居酒屋〈魚吉〉へ駆け込む。お通しのミョウガの千切りを乗っけた蛸ブツが涼しげで嬉しい(味も良し!)。カサゴの刺身やら、岩手から来たという石垣貝、帆立サラダ、枝豆、カニ入り卵焼き、サワラ西京焼きやらで楽しむ。その後呑み足りないと合意し、電車に乗り〈魚津〉へ向かう。板わさ/若布酢の物/おしんこなどで塩田くんも合流し焼酎を少々。そーなったらもう止まらない!焼酎を呑みながら塩・早宅にてまたもやネコクラブ。



Posted by ヤマベケイジ 23:12 | DIARY | comments (x) | trackback (x)