大阪出張DJ行ってきました〜!楽しかったし、よく食べよく呑んだ!
4月10日(土曜日)
午前中に起き、店の発送仕事などをかたづけ一路東京駅へ向かう。鯖押し寿司やチーかま、ビールを買い込み新幹線に飛び乗る。たまの昼酒がウマい。チーかまをかじりながらの今回の旅お供本は、マン棒(*詳しくはこちら)が図書館で借りて来た「酒とつまみ」の編集長=大竹聡氏の居酒屋飲み歩き本「もう一杯!!」。オモロイ話盛りだくさんで移動時間を忘れさせてくれる。(以後読み進めたが、ラストの「水ッコ」の話しがヤバすぎる!)少し寝たりしてたら新大阪到着。先ず向かうは、憧れの居酒屋「スタンドアサヒ」。到着した南田辺駅前はひっそりしている。入れるかどうか不安な面持ちでドアを開けると、かろうじて席が空いていた。良かった〜。さっそく瓶ビールを注文し、ここに来たら食べなくていはいけない季節の野菜と貝やたいの子などの炊きあわせ小鉢、旬の竹の子煮で乾杯。そっからは、きずしのからまぶし/鰻蒲焼き/グリーンピース煮/いたや貝小鉢などを肴に〈賀茂鶴〉のお燗をやる。しかし「スタンドアサヒ」は素晴らしい!柔らかい感触があたる心地よい肘掛け付きカウンターで、ついつい和んでしまいましたよ。どれもこれもウマかった!これで大阪に来た第一目的達成!「スタンドアサヒ」を堪能し、ホテルへチェックインするため心斎橋へ。ホテルに荷物を置き、アルツ&けいこちゃん、金沢から来たオケやんと三角公園前で待ち合わせ。合流しすぐ近くのギャラリーでやってるneco眠るのドラマーの人ともう一人でやってるというスリットドラムのライブを観に行く。ギャラリーに入場するとビール300円、日本酒はフリーというアナウンスあり。頼んでもいないのに日本酒が手渡される。直ぐに暗くなりライブ始まる。大きい木製のティッシュの箱のようなものがスリットドラムらしい。木のあったかい音色のミニマルな演奏が気持ち良い。スティーブ・ライヒな感覚もあるね。日本酒をチビリチビリ口に含みながら観る贅沢な時間でした。演奏終了後、sound-channelを覗いてから今晩の会場CAULIFLOWERを偵察しに行く。CAULIFLOWERの雰囲気から、なんだか既に楽しくなりそうな予感。店長さんやスタッフと挨拶し、今晩のDJのnewtone recordsサイトウくん(MONGOOSE)、NICE☆Jくんも合流し食事へ向かう。足は自然に味園の方面に向かい、二色という串揚げ屋に入る。二階に通されると畳の部屋には微妙な高さの背もたれイスがあり、上には先祖代々の写真や絵が我々を睨んでいる。まーそんなことは、乾杯するとそっちのけで全然気にならなくなったけどね。



どーですか!この見事な串揚げ!黄金色に輝いています。イカの酢みそ和えやおしんこトマトなどもじゃんじゃんオーダーし、広いテーブルも速攻食べ物で埋まる。みんなそれぞれ樽のビールやサワーを楽しむ。二階は終了時間が早いらしく、更に一階に移動して呑み。オープン一番手のNICE☆Jくんが先にCAULIFLOWERに向かってからも、我々はダラ呑み続行中。こんなんで最後まで持つのか?けっこー酔って来たので、やっとで重い腰を上げCAULIFLOWERへ向かう。CAULIFLOWER入口でエニトクワと久々の再会。エニトクワやお客さん達と話しながらNICE☆Jくん〜サイトウくんのDJを楽しむ。エニトクワは明日予定があり帰るというので、その前に立ち寄っていくというCOMPUFUNK RECORDSの奥に出来たというクラブを覗きに連れて行ってもらう。そこに到着するとなんだか一人だけ異彩を放つ人物が!それはカマちゃん(DNT aka DONUTS)でした。COMPUFUNK RECORDSの奥に出来たというクラブは、なんだか懐かしい匂いのするウェアハウス・パーティって言葉が似合いそうな場所でした。しばらく体を揺らし、カマちゃんやBETALANDの平野くんなどとダベった後CAULIFLOWERへ戻る。なかなかCAULIFLOWERへ戻ってこず心配したアルツが、徳島から来てくれたイケダくんを連れ戻す使いに出したらしく、帰り道遭遇し申し訳なく思う。会場はサイトウくんがイイ感じにあっためている。ラムちゃん、FOLのがっちゃん&まりちゃん、コロくん、インベなども来ている。しばらくしてチン棒(*詳しくはこちら)DJ開始。クンビアやアルゼンチン系、金沢明子ハウスやハードコア、ゆら帝まで色々かける。いやはや楽しい集中時間でした!その後アルツで大爆発!さすがですなアルツ!5時か?6時か?分からないが記憶トブ。画像見ると、立ちながら寝てたみたいね。。。(右画像とても拡大できましぇん!)ハっと正気に戻り、急にマン棒に「帰る!」と告げたらしく、トレーナーなどをCAULIFLOWERへ忘れホテルに帰った。と次の日報告された。。。

4月11日(日曜日)
昨晩、早く帰ったのが功を奏したのか?午前中に目が覚める。パーティの次の日、チン棒にしては珍しい事。お昼頃アルツに電話するも出ず。しばらくして電話がかかってきて、又もや三角公園前で待ち合わせ。待ってる間、公園前のたこ焼き屋で「ねぎポン」と普通バージョンたこ焼きを買い公園で食べる。たっぷりの青ネギにポン酢がかかり七味唐辛子が振ってある「ねぎポン」ウマい!こりゃ、大阪来る度食べたいね。アルツ達のたこ焼きも買い込み本日の会場、南港三角公園へ車で移動。道中スーパーで、ビールやホタルイカ&貝のツマミ、巻き寿司などを買う。チン棒のプレイ時間直前に会場到着。仙台KAMATANが、ゆるりとプレイ中。芝生に敷物などを用意していると、金沢オケやんが持ってきた日本酒〈手取川〉や、徳島イケダくんが持ってきてくれた〈大歩危小歩危〉が出てきてチン棒ニタニタ。KAMATANからタッチし、チルなジャーマン・エレクトロニクス系〜ジャズ〜ダンス・クラシックス系を海を見ながらかける。気持ちよかったなぁ〜。みんながいる所に戻ると、CMT、DNT、QOTAROO&わんこ、FOL夫婦のがっちゃん&まりちゃん、BETA平野くん&マッキーの夫婦に、お子様ココちゃん、OLEOのかみさん&少しオッサンキャラのお子ちゃまマドー、ショージくん&ヨシミちゃん夫婦&子供達ウーたん&ハモニちゃん、パルスマンわたるくん、さとこちゃん、などなど和み中。しかし、アルツにバトンタッチしてから雨が降ってくる。時間を追うごとにどしゃ降りになる。木陰に潜みながら日本酒とツマミ類をヤル。ただでは帰らんのだっ!アルツのプレイが終了し、会場スタッフやKAMATANと挨拶しアルツ・カーに急ぐ。ホテルで一度降ろしてもらい荷物を置き、newtoneでアルツ達と待ち合わせる。newtoneでレコード物色。2YANGアイテムのスティールギターものや、へんなガレージ・パンク、アフロもの、スティーリーダンの12インチなどタンマリ買っちゃった!ヤマちゃん&子供達、空くん&あおタンも到着したのでサイトウくんが予約してくれた豆腐専門店で食事会。テーブルの上でつくる生湯葉、自家製豆腐、様々な肴で和やかな宴会。疲れた体に豆腐が優しかった。一頻り堪能しみんなと名残惜しくお別れし、大阪の町をぶらつく。マン棒&チン棒で、仕上げにかすうどんでも食べるかということになり、なぜかまたしても足は味園方面へ向かう。途中に正宗屋がまだやっているのを見つけてしまい、やっぱり見逃せない我ら二人は躊躇なしに正宗屋へ入る。どて焼き、オバケ、おでんなどで燗酒やサワーをやる。染み渡る大阪余韻が心地よし。帰りたくない。。。しかし明日は仕事だ。。。さくっとやり名残を惜しみ、ホテルへ帰って寝る。

4月12日
午前中に起き、デパ地下でお土産や食材を買い新大阪へ向かう。朝昼飯に関西のダシ汁が恋しくなり、うどんを食べてから新幹線に乗り込む。東京までの帰りは、ほぼ寝てた。14時30分ごろ東京駅に到着し新宿へ向かい、なんとか15時前に店に到着。ほげ〜〜〜としながら発送業務などをこなす。ふははぁ〜〜〜

Posted by ヤマベケイジ 23:25 | DIARY | comments (x) | trackback (x)